2013年12月3日火曜日

モルフォの新しい風(研修生その後)


こんにちは。12月になってこちらの人にはそれなりに年末の実感があるようですが、日本の冬に慣れているぼくはいまいちこれで12月と言われてもしっくりきません。

写真は昨日の会議の様子です。ニカラグアの国境に近いグァナカステから帰ってきたウェンディとスサーナが報告をしています。目的は全国集会の参加者集め。手応えがあったのか会議は始終笑いながら賑やかにやっていました。

日本から帰ってきたエリエセルが昨日から本格的にメンバーとして会議にも入っています。まだこれといって役割もなく、取り急ぎ年金の住所をこちらに移す手続きをやっています。




エリエセル、日本に行く前には話しかけても頷いて答えるだけだったのに、帰ってきてからはまるで別人のようです。ふつうに話して冗談も言うし、しかも意外にちゃんとしっかり話すんですね。何となく6番目の選手だからって思ってたところもあるんですが、ルイスの補佐でいい仕事ができるかも知れないって思い始めています。楽しみです。













マリクルースも日本から帰ってきてからすぐに、介助者としてフルタイムで働いています。ちょうどずっと働いていたカタリーナが辞めたので(涙)、代わりに入ることになりました。グァナカステのツアーもウェンディの介助でいっしょに行って楽しんでこの仕事に関わっているのがよく分かってこちらも楽しみです。
グスタボは今週一週間マイノルの介助でサンホセで全国集会の準備です。カルラは来週こちらペレスに来て日本での経験を話してくれることになっています。色々問題山積みですが、こうして日本で研修して帰ってすぐにフォローできる環境があるのはやはり恵まれていると思います。
(あ、後プチ情報ですが、今月からカルロスとアレックスが別居しています。やっと自立ですね)

0 件のコメント:

コメントを投稿