2015年9月2日水曜日

スタッフ会議と政治の季節


今朝はスタッフ会議がありました。朝9時ちょうどに始まった午前中いっぱいやってる感じです。前回が7月28日だったので、ほぼ一ヶ月に一回というのが最近のペースみたいです。

今日の議題は今回までにあったことの報告と、来年1月に交代するコーディネーターについて、自立法に対する行動方針などでした。

まずコーディネーターですが、男子はリオスで決まり。女子はカテリン、ジルラニ、カロリーナから選ぶ感じですが、来年やる女子コーディネーターはウェンディといっしょに日本の研修にも同行するので、最初は年開けたら3ヶ月毎に体験させるということだったのですが、年内にそれぞれ研修してみて、その中か選んで年明けからはその人が正式にコーディネーターとして働くことに決まりました。

さて、自立法ですが、現在Plazo cuatrienalという、直訳すると4年間の期間というのに一旦入っています。一旦委員会に戻されているので、その間いわば凍結状態になっています。国会のホームページを検索してももうこの17305号法案は出てこないので、大丈夫なのかなと思ってたのですが、これは議員の発議で多数決があればまた戻せるそうです。ちょっとこれは国会内の技術的な問題のようなので、よく理解できていないのですが、そのようなもんだそうです。



お伝えしていたように、法案は9日に委員会に戻り修正してから17日に本会議に戻ってきます。今日の会議でこの17日に国会で大行動を呼びかけることになりました。目標は国会を取り囲んで人間の鎖を作れるくらいの人を集めることです。こちらではAbrazar la asamblea(国会を抱きしめる)と言っています。こっちの方がいい表現ですね。写真はその準備の担当を決めているところです。いよいよ決戦です。




午後は、来年2月にある地方議会選挙で市会議員に立候補する人たちが障害者政策についてのアドバイスをもらいに来所しています。今日の会議でも年末か年明けに立候補予定者を集めてシンポジウムをやることも決まったので、ちょうどいいタイミングでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿