2015年11月30日月曜日

ただいま


こんにちは。
先週の水曜日の夜にサンホセに到着して、今日は週明けの月曜日です。金曜日にペレスセレドンに着いて今日からモルフォに出勤しています。何だかコスタリカに来てずいぶんと時間が経ったような気がしますが、水曜日は深夜の到着、木曜日はJICAコスタリカ支所にお邪魔して、この間あった動きについて色々報告してきました。夜はたいてい五十嵐さんと会食という流れなんですが、エルサルバドールで通訳のお仕事ということで、この夜は大使館の萩原さんとサンホセ市役所で環境教育のボランティアをされている丸橋さんとで、いつもの皇朝でお食事でした。



さて、週末をゆっくりさせてもらって今日から出勤しているのですが、モルフォは今次の日曜12月6日に予定しているチャリティーマラソンの準備の真っ最中です。これは前回ぼくが帰国する2ヶ月前くらいから準備が始まったもので、さっき聞くと150人ほどもう参加者があるそうです、登録料を取って上位入賞者には現金が賞金で渡されるというシステムになっています。ランニングウェアも作ってそれにスポンサーを募って広告を入れるというものやっています。これらすべてがモルフォの運営資金になり、今年はこれが唯一最大のイベントなのでみんな張り切ってやっています。



モルフォのメンバーだけでなく、広くモルフォファミリーを巻き込んでやっているのでご覧のように今日も何か打ち合わせをやっています。といってもぼくは明日もうサンホセに上がって明後日から一週間ほどコロンビアに行ってきます。ボゴタのグループとコロンビア初の介助者研修をやることにしていて、ぼくは今そっちとの打ち合わせで忙しい感じですね。それが終わったらタチアナとデートして翌週火曜日にはまたコスタリカに戻ってくる予定です。





















ところで今日出勤してびっくりしたのは、ホセ・ベネガスとバイロンというもうちょっとベテランに近い介助者の人が辞めちゃってたことでした。モルフォは先月から介助者の人たちを独立事業主として財務省に登録しなければならなくなったのですが、この二人は事情があってそれをやりたくないとう事情らしいです。これはモルフォとしてはきちっとお金の流れがはっきりした団体になるということで、やらなければならいないと同時にやっておいた方がいいことなんですが、人には色々事情があるようで残念ながら致し方ないのででょうか。

上の写真は代わりに入ったフランクです。カテリンの弟で、芸大出身なのですでにこうした場面で狩り出されています。介助は今日初だそうです。グスタボにタトゥー入れたのも彼です。もう一人はホスエの従兄弟でクリストファーくん。やはりこうした緊急時にあてになるのは親族なんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿