2013年7月5日金曜日

ちょっと新しいモルフォ


こんにちは。昨日の昼頃グァテマラを発ち、夜にペレスセレドンに帰って来ました。サンホセに着いてペレスセレドン行きのバスに乗って待っていると、リフトを出して準備を始めるので誰かモルフォのメンバーかな−?って見ているとウェンディでした。
帰ってきたなーと実感できてなんか幸せな気分になりました。

ウェンディとぼくは家の方向が同じなのでいつもこういうときはいっしょに歩いて帰ってくるのですが、昨夜は留守中の色んなことを情報交換しながら帰って、こうした普通のことも何か楽しいな〜と思えました。

さてぼくは7月に入って初出勤です。今週は月曜から陽子さんが来所したり、火曜日はサンホセメンバーと全国集会の準備会議、水曜はカルロス・アレックスの成果5の振り返りなど目一杯のスケジュールでした。

そんなモルフォですが、6月から少しずつ体制が変わったので帰国前にお伝えしておきたいと思います。最近は上の写真のように仕事をするのがスタンダードになりました。ルイスの横のMacがぼくの定位置ですね。じつは6月から代表がマイノルからルイスエルナンに代わりました。写真が現在の執行部。スサーナ副代表、ウェンディ事務局長というメンバーになっています。
















男子コーディネーターはもうすでに昨年から3ヶ月交代でやっていましたが、女子も今月から回すことになりました。経験の多い順に回すのでジャン・デレク→カテリン→ロサという順番でこれからコーディネーターの仕事も経験していきます。真名野くんお気に入りにカタリーナは「わたしは介助で...」ということで今回は外れました。今日はスタッフ会議があってデレがみんなの前で話したんですが、「ルイスの妻ということをあまり気にしないでほしい、門を一歩入ったら1人の仲間であるので、疑問、至らないことがあったら遠慮なく言ってほしい」って挨拶したので、ちょっと感動しましたね。



その男子は6月でグスタボがいったん介助に戻って3月までやっていたマタモロスくん復帰。右です。おそらく日本には介助者としてこのアンドレスかグスタボが研修に行くと思います。来週は日本に行くエリエセルくんがこちらにやってくるのでまた紹介したいと思います。そのままこちらに移り住むようにIMASと交渉しているので、うまくいけば初めてすでに自立生活している障害者が日本の研修に参加するかも知れません。
















そのマイノル。モルフォの代表は退いたのですが、全国組織の代表はそのままです。最近は奥の部屋に専用のパソコンを用意して仕事をすることが多いです。すぐ横にトイレもあるので便利なんですね。現在全国集会のマスコミリストを纏めている最中です。


一番奥の金庫があった部屋を会計専門部屋にして使っています。請求の時期にはここにフランクとジゼルが籠もって作業します。今日は毎週研修に行ってる会計の勉強の宿題をやっているところです。

先日もお伝えしましたが、IMASのManos a la obraという制度を使って障害者のボランティアに来てもらうことにしました。月に決まった時間を働けばIMASから補助金が出るという制度で、これまでグループに関わってくれている。ハナとホセ・ミゲルさん、聴覚障害のアルバロに来てもらうことにしました。ハナとホセ・ミゲルさんが今日は事務所に来て提出する書類を作っていました。



さらにコンセホから紹介されて来ている大学生が毎日入れ替わり出入りして、これまでのモルフォの活動を纏めてくれています。事務所はなかなかいい雰囲気になっていると思います。下の写真は最近一押しのサリーちゃんです。





0 件のコメント:

コメントを投稿