2014年11月24日月曜日

仕事再開


こんにちは。月曜日で今日から出勤して(といっても事務所住まいなので、通勤時間0分ですけどね)、仕事が始まりました。

始まるとすぐにおやっと思わせたのが、この写真にあるような朝礼のやり方でした。デレが書いているホワイトボードには一週間の予定とメンバーの名前が書いてあります。これまで口頭でその日の予定を確認するだけだったが、これだとみんなの前で確認でき、しかも月曜日にはその前の週の活動の報告をしてみんなで評価しながら振り返るので、何となく事務所に出てくるのではなく、確実に入れた予定はやらないといけないようになっています。

今日はこの後ルイスとぼくが不在中にあったことなどを情報交換したのですが、こうしたやり方の変化だけでなく、5つの担当分野の担当を考え直したり事務所内の機構の改革をいくつかやっていました。




ルイスとのミーティングの中では、みんなの経済状態はさらに悪くなっていて、ルイスがエリエセルの部屋の横が空いたので、そこに引っ越し、ウェンディがその空いたルイスの家に引っ越したりと、みんな安い部屋を捜して移っているような状態であるとありました。

資金集めでやった10月のコメディアンを呼んでのイベントはそこそこ成功したということでしたが、今月初めのフェリア・デ・カロイエは準備をしっかりやったにも関わらず人の集まりがいまいちで儲けはほとんどなかったようで、結構みんな落ち込んだと言ってました

よくないのは、イベントを準備するのに忙しすぎて、肝心の自立法への取り組みが十分できなかったことで、今年度は諸々順調に来たと言っていいですが、ここへ来て問題も少しずつ出てきた感じです。


















さて、この分厚い冊子は大学の卒業論文を印刷して綴じたものです。昨年コンセホのパウラさんの紹介でモルフォに実習に来ていたコスタリカ自由大学の学生さんたちが共同で書いたものがこうして完成しました。こういう立派なものに仕上げてもらえるとそれだけで何か認められているような気がしてきますね。ありがたいものです。



エリエセルも地味にがんばってます。土曜日にカルロスと飲んでるときに彼女ができたって教えてもらったんですけど、すぐにFacebookにいちゃついてる写真があがってたのでみんなも捜してみてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿