おはようございます。今コスタリカは火曜日の朝です。
先週木曜日の夜にコスタリカ入りしています。ざっと昨日までをおさらいしておきますね。
空港に着いてタクシーを拾ってサンホセに向けて暗くなった山の方を見ながらふっと「ああ、ここは自立法がある国なんだ」とあらためて満足感に浸っていました。ホテルに着くといつものようにこの時間唯一開いているチェジェスへ。
翌日は、JICAコスタリカ支所にお邪魔して、自立法のことなどこの間の報告と今年度の予定などを打ち合わせました。担当の張さんに、半谷支所長、黒川さんと今回はボランティア担当の松岡さんも加わって、このプロジェクトがだんだんと関わりを広げていっているのがわかります。松岡さんが入ったのは、8月からペレスセレドンに新しい協力隊員が入るのと、自立法でINAが研修先になる際にボランティアを投入する可能性などを話すためでした。新しい協力隊員はConapdisが配属地で、以前Kaloieで行っていたテラバという先住民の居住地で、物品販売などを行うのを手伝うということでした。
週末は大量に洗濯したり部屋を片付けたりで昨日今年度初出勤でした。
さて、ウェンディが日本に来ていたときに聞いていたのですが、サチがお母さんになっていました。1匹写ってないですが6匹の子犬のお母さんです。すでに4匹はもらい手が見つかっているとのことでした。
もう一つ変わったことは、先月末から4人のボランティアがモルフォで働いています。メキシコからが二人、ニカラグアとトルコです。下の写真はメキシコから来たイツェルです。
こちらは、ニカラグアのアニエルカです。二人ともめずらしい名前ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿