2012年11月18日日曜日

先週のモルフォ自立生活センター


おはようございます。ペレスセレドンは今日曜日の朝です。昨日ものすごい雨が降ったので、夜から今朝にかけてかなりひんやりした気候になっています。

先ほど、バスターミナルまでサンホセに行くカルロスとせぐーろを見送ってきたところです。先週はせぐーろのペレスセレドン滞在最終週ということで、毎晩誰かの家によばれてご飯を食べに行っていました。上は木曜日最近新しい家に引っ越したルイス・エルナンのところに行ってきた写真です。以前店舗だったのかちょっ小洒落た作りになってます。















この日の介助は今月から介助に戻ったアレックス。先週最初の介助に入ったとき、一連の事件に対してルイス・エルナンはアレックスに謝ったそうです。以降とてもいい関係でやっているらしくて、このラインは今後のモルフォに希望を持たせてくれます。


金曜日はまる一日介助者のフォローアップ研修。介助中は携帯を切るなど等、介助の基本的ルールを確認した後、アレックスが健常者職員の役割を日本の研修を元に話した後、せぐーろが長年の日本での介助経験を話してくれました。


午後の実習でアイロンをかけるカタリーナ。ジゼルの顔怖え。


主の居なくなった自立体験ルームがどこか寂しげ。中南米研修が終わった後のメインストリームの事務所みたいですね。
ぼくも今朝、いつも洗濯してくれているアレイダさんにおそらく最後になる洗濯物をお願いして、ホテルでお世話になった人たちにもお土産を渡しました。今日はダブルステファニーの日でした。さらに、せぐーろたちを見送った後コペアグリに寄って、日本に人たちへのお土産も購入。だんだんとぼくの出発も近づいて来ました。水曜にはここを発ってサンホセに向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿