2013年4月21日日曜日

ただいまー


こんにちは。いのうえです。約5ヶ月ぶりにここコスタリカのペレスセレドンに帰って来ました。これから3ヶ月ここにいて働くことになります。今年度はもう3ヶ月同じようにここで滞在し、こうした繰り返しを後4年間やることになりました。

コスタリカには、15日月曜日の夜遅く到着しました。翌日JICAのコスタリカ支所にご挨拶に寄って、ペレスセレドンには17日の午後に入りました。モルフォ自立生活センターでは、16日にピアカウンセリングセミナーがあり、17日から3日間介助者養成研修がありました。ハードな一週間が終わりやっと週末のホッとしたひとときを迎えているところです。

トップの写真は、2日目の介助演習の時間の様子です。ちょっと感動したのは去年の7月の初めにアレックスやぼくが中心になって養成した介助者たちが、こうして今度は介助者を養成する側に回ってやってることでした。ちゃんとコンセプトも伝えて、技術的なことも自分たちの経験を元にきっちり教えていたのが頼もしかったです。おそらくこの介助者のうちの誰かが今年の中南米研修に介助者として同行することになるので、そこでまた色んなことを学んで帰って来てくれるのが今から楽しみです。

ルイスエルナンもモデルになって協力
















男女に分かれての実習の時間
ここコスタリカでも女性の介助者の方がいつも多い

研修に参加したのは32名ほどでした。今実際にほしい介助者は男性1名だけなので、反省会では、仕事もないのにそんなに呼んでどうするんだ?っていう意見もありましたが、こうした活動を知ってもらうという趣旨には合致していたのではないかと思います。今回の研修は看護師や施設で働いている人など、いわゆる専門家が多かったのが特徴でした。

最終日は、車椅子の実習と利用者宅での研修でした。




再度引っ越したルイスエルナン宅へ















あっ!選挙に出るウィルベルさんのポスターだ!

最後はルールを説明して、修了書の渡して終了

何だかいつもコスタリカに着くと予定がつめつめになってて、訳のわかんないうちにここでの生活が進んでいくのですが、今回も同じでした。何とか最初の一週間を乗り切って週末。昨日はルイスエルナン宅でお好み焼きをしてみんなで食べました。マイノル夫妻も近くに引っ越してきたので今はみんなセントロに住んでいます。マヨネーズがないと言ったらすぐに取ってこれるくらいの距離です。

ただいま


0 件のコメント:

コメントを投稿