2013年5月3日金曜日

草案ワークショップ4日目


こんにちは。コスタリカは金曜日。今日が終わると週末でちょっとホッとできます。後数時間でコスタリカには、オバマ大統領が来るので首都はたいへんな警戒になっていますが、ここペレスセレドンはいつもどおりのどかで平和なものです。

写真は昨日の夕方。一雨降ったあと虹だ出ていました。昨日のワークショップ3日目は、みんなでセンターの活動に必要な支出をみんなで出し合って大まかな運営費を計算し、それをもとにIMASに要求する単価を決めて行きました。都市部の価格と地方の価格、時間数が短い介助者に払う給料、長い時間働く介助者に払う給料、何通りかパターンを示しながらシミュレーションしていきます。



















ぼくらがまずやりたいことは介助制度を作ることなので、今週は祭日を挟んで三日間、まず介助派遣に関することを優先して議論して来ましたが、これは実際の自立生活センターの業務の一部。今朝からは、それを確認し直してセンターの他の業務をきっちり説明できるようにみんなでそれを文章化しているところです。

右はボランティアで来てくれてるヤハイラちゃん。かわいいです。

サンホセのメンバーは今日でいったん帰ります。火曜日に再び集まって金曜日のロイ氏の訪問までみんなで作業することに決めました。みんなほんとがんばってるので、仮に今回これが通らなくても別にいいかなーって思えるくらいです。(いのうえ)

0 件のコメント:

コメントを投稿