2014年9月26日金曜日

今週のモルフォ


3ヶ月の任務を終えて、もうすぐペレスを出発するところなんですが、今週精算の作業で忙しくブログを書く時間がなかったので、今週一週間を纏めて書いちゃいますね。

上の写真の青年はヘラルドくん、センターからタクシーでサンホセの方向に10分くらい行ったところに住んでいるそうです、先日家族から相談があって、自分が外出する間介助者を派遣できないかということだったので、月曜日にルイスが行って話を聞いてきました。モルフォの活動を説明して、毎日2時間介助者を派遣することが決まりました。資金を得るためにいつも、介助サービスを売ったらいいという話は出ていたのですが、やっと実現しました。いい話はつづくもので、2月の全国集会や先日のメインストリーム協会メンバーのセミナーにも来てくれていたカルロス・エンリケくんの家族からも高齢で介助が難しくなってきているから派遣してほしいという話があり、こちらも毎日2時間派遣することが決まったとのことでした。だんだんと介助という仕事も認知されて来ましたね。




火曜日午後から水曜日午前にかけて、JICAコスタリカ支所からいつもおなじみの張さんとモルフォ初訪問の企画調査員の中澤さんが来所。2017年にこのプロジェクトが終わった後のJICAからの支援について話がありました。ちょっとまだ具体的になっていないのでちゃんと書けないですが、モルフォに対する信頼がひしひしと感じられるありがたい提案がいくつもありました。モルフォのメンバーの自信にもなったと思います。ありがとうございました。

しばしお別れ


0 件のコメント:

コメントを投稿