2015年2月5日木曜日

自立生活セミナー


今回戻ってきてひときわ目立つのがこの玄関脇に架けられた絵です。
スサーナのお兄ちゃんのファンホセが描いてモルフォにくれたそうです。なかなかいいですね。



さて、今日のモルフォですが、体験室を使ってルイスとマイノルが打ち合わせ。ルイスは昨日一昨日とサンホセで自立法関連の会議に出ていたのでベッドで休みながらです。サンホセで朝から会議の時には朝3時くらいに起きて出かけていくので、さすがに疲れますよね。よくやってると思います。

この打ち合わせは、3月14日と15日にここモルフォで行う自立生活セミナーのためのものです。これは昨年やった全国集会のフォローアップの一環で予算は全部COINDISが負担して行います。JICAの予算は年度末にかかる関係で3月はほとんど動かせないので、こうやって別の予算を使って空いた時間を埋められるのはすばらしいことだと思います。

セミナーには全国集会に参加した人を招待し、基本的なことから一歩踏み込んでセンターの運営についてなども内容に入っています。これで全国的な底上げにも繋がるしとてもいいですね。さらに国会で進んでいる自立法の法案づくりに関わっている議員やアドバイザーも招待する予定で全体がいい流れになってきていると思います。














庭に面したスペースでは先日セミナーをやってくれた女性局の人を交えて再び女性障害者の集まりがありました。プロジェクト以外の仕事がこうして定期的にできているのがいいです。早くこれがちゃんとしたお給料をもらえる仕事になればいいんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿