2017年2月13日月曜日

グルーポグランデ会議


こんにちは。
今日は朝からモルフォを応援してくれている地元の障害者グループの集まりがありました。参加者は車椅子工房グループで活動している、ジョナタン、いつも事務所を手伝ってくれているブライアン、視覚障害のジョナタンとホルヘ、毎日事務所に来るホセ・アルベルト、フランシスコ、初めて見る顔もいました。モルフォのメンバーがこれに加わります。理事会のメンバーとも少し被っていますね。

もともと、ペレスセレドンの障害者グループは大きく、モルフォのそれを束ねていたときにも会議に50人くらいの人が集まっていました。それが障害者の就労のグループを作って独立していった残りが今日のグループのメンバーになります。よく見るとみんなぼくらが初めてコスタリカに来た2008年からグループにいる古くからの知り合いですね。



今日は車椅子工房グループのジョナタンが自分史を話していました。のぞいたらたまたまやっていたのでそのまま参加して聞いていたのですが、なかなかいいことやってますね。視覚障害のホルヘがそれに答えて自分の幼少期の苦労したことなど思い出して話し始めたので、次回はホルヘが自分史を話してくれることになりました。




第2フェーズからは地元のジゼルとマイノルが引退して関わらないのと、丁寧にモルフォを訪れてくれる障害者に対応していたルイスがいなくなってしまったので、このペレスセレドンの障害者との関係をどう保っていくかが、これらかのモルフォの課題の一つなのですが、今日集まってくれている人たちはとても大切だし、変わらず足を運んでくれるのがとてもありがたいと思います。今日はそういう意味でも関係を保つためのいい企画だったと思いました。

モルフォを去っていった就労のグループは立ち上げて法人格を取るときにはモルフォがずいぶんと手助けをしたのですが、一度立ち上がってしまうと寄り付きもしなくなってしまったので、このグループとは確執があるのですが、第2フェーズではこの就労グループとも連携をする計画になっているので、関係を改善していかないといけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿