昨日の自立発展性の話題とも関係するのですが、モルフォで最も得意としている分野がバス運転手にたいしての接遇研修です。昨年度はTransporte Blanco社という会社のすべての運転手100名以上に研修を行いました。日本でもやっと始まったばかりですが、こちらではそれを有料でやれているのですごいです。
さて今日の受講者はたった一名でした。訊いてみると今日の運転手さんはこれからTransporte Blanco社で仕事を始めるらしく、そのためにモルフォでの研修を受けることが必修になっているそうです。すばらしいです。Transporte Blanco社はモルフォの研修をやる前はつねに乗客からの苦情が耐えなかったそうですが、研修後はまったくなくなって会社からも感謝されています。ちなみに今日はこの運転手さん一名で₡25,000の収入となりました。
今日はブラジルとドイツの準決勝ですが、コスタリカは代表選手が帰ってくるので朝から出迎えの話題で持ちきりです。午後2時頃に空港に到着する予定なのですが、途中で立ち寄ったリマを出てから今どのあたりを飛んでいるかをテレビでリアルタイムで追跡していました。ぼくらがお世話になっているJICAコスタリカ支所のあるモールの前のこんな感じです。
ところで、ワールドカップ中何度もゴール前に立ちはだかって危機を救ってくれたゴールキーパーのナバスは実はここペレスセレドンの出身なんですね。現在はリガエスパニョーラのレバンテというチームで活躍していますが、すでにバルセロナはじめ様々な移籍のニュースが飛び交っています。ここまで導いてくれた功労者のピント監督は、コロンビア人で今後コスタリカで監督とつづけるかどうか微妙だそうです。モルフォのメンバーによれば金次第だそう。最後は金かやっぱり。
(いのうえたけし)
0 件のコメント:
コメントを投稿