2015年7月14日火曜日

JICA新支所長来所

右端が半谷新支所長、木下さん(フランクのお父さんです)

今日は予定されていたとおり、サンホセからJICAの新支所長半谷さん、ボランティア担当の木下さん、コスタリカ支所の主みたいな存在であるマリさんが来所されました。
半谷新支所長は、前任の篠崎支所長の後任で3週間前に赴任したばかりだとのことで、現在コスタリカ中をあちこち回って視察されているとのことでした。

昼前に到着され、昼食後からルイスを中心にモルフォの活動を成果毎に説明。それぞれ関係メンバーが補足していきながら進行、1時間15分くらいのプレゼンでした。新支所長からもたくさん質問が出て、モルフォの活動に興味を持ってくれていることがよくわかりました。

モルフォ側も活動がうまく行っていることもあって、伝えることがたくさんあって実態が伴った活動になってきたな〜ということを感じながら聞いていました。



午前中は、ルイスがメインストリームで学んできた「メインストリームの精神」を伝えるミーティング。仕事は9時〜5時でないetc..などぼくらが常日頃言っている様々な項目について説明し、参考にはしてほしいけれど、これを強いるつもりはなく、ぼくたちはぼくたちの「モルフォの精神」を作って行きましょうと締めくくっていました。しかしルイスの本音的には、ここのメンバーにもメインストリームイズムでやってほしいと思っていて、実際にはそれほどコアに関わりたくないと思っている人たちもいるので、なかなかこれだけのメンバーを率いていくのは簡単ではないなと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿