2015年8月31日月曜日

自立法採決に向けて(5)



さて、特別国会は今日8月31日で終わり明日から通常国会になります。大統領府のホームページにはこの特別国会で大統領府が提出した法案の審議の進み具合が掲載されていました。それによると36の法案が大統領府から提出されていたわけですね。自立法である17305法案もそこにちゃんと載っていました。




現在のところ9月9日に委員会から再提出。17日にそれが認められるという方向は変わっておらず、モルフォも小休止状態になりました。先週先々週と国会に行って、そこで出会った記者の人たちに取材してもらったものが少しずつメディアに載るようになりました。上のビデオは6チャンネルで7チャンネルと並んでコスタリカではみんなが見ている確率が高いものです。大使館の五十嵐さんの情報では今朝のニュースでは7チャンネルにもウェンディが出ていたという話しです。下のはエクストラというこれも全国紙です。最初に国会に行ったときに載りました。ステッカーを作りにも、マスコミ対策でもすべてにおいて始動が遅いので、ひやひやしながら見ていたのですが、まあ何とか形になってきました。



もうひとつ、これは今月の3日ですが、以前JICAで広報を担当していたバーレイが現在プレンサリブレという新聞で働いていて、そこにも自立法を紹介してくれています。




先週木曜日には国会のテレビに障害者委員会委員長のオスカル・ロペス議員がインタビューでこの法案の重要性について語っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿