2015年8月7日金曜日

自立法ステッカー


さて8月ですね。今週は雨が少なく、日本ほどではないにしても暑い日がつづいています。今月から自立法が国会で審議されることになっているので詳細な日程を待っているところです。

写真でみんなが持っているのはその自立法のキャンペーンのために作ったステッカーです。火曜日にできあがり、水曜日からウェンディとルイスがプンタレナスで行った研修でも向こうの仲間に配ってきました。とりあえず1000枚作ったのでこれから各地で配りながら法律への賛同を訴えていくことになっています。

















今朝は久しぶりにコンセホ、法律が変わってCONAPDISに行ってきました。坂井信吾くんの滞在が来週月曜日までとなって、最後にかつてからの協力者マルコスさんとパウラさんにインタビューするのに同行していきました。

両人ともプロジェクトKaloieの時代から一番の協力者で、現在も最も信頼できる政府関係者だと言えます。なかなか他の地域に行ってこうした障害当事者と役所が信頼関係を築いて協力している例は少ないと思います。

質問の中には当然自立法のことも出てくるのですが、お二人とも成立するだろうという見通しで、とくにマルコスさんは余程のことがないかぎり通るだろう、今がそのタイミングで、これを逃したら今度いつ来るのか分からないくらいだと言っていました。通ったら自分は仕事休んでお祭りにすると言ってくれていました。

ぼくも通ることを望んでいますし、おそらく通るだろうとは思っているのですが、こうしてほんとに近づいて来るとドキドキしてきました。

ついでに隣の知的障害者の通所施設カイパッドにも行ってきました。以前介助者をしていたカタリーナが働いていると聞いていたのですが、食堂を覗いたらそこにいました。相変わらず可愛かったんですが、残念写真撮るの忘れちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿