先週から始まったのですが、これから毎週木曜日は朝食を作って販売することになりました。今朝もみんな5時半に集まって準備をして売りに行っています。
いつものようにルイスがリストを作って、配達の手配を指示しています。先週は35食を売りました。2000コロンで販売しているので、約70000コロン。これはモルフォの障害者メンバーが毎月受け取っている生活補助金とほぼ同じなのでこの調子で収入が入ればみんなかなり助かると思います。
これまでモルフォは、かなり大掛かりなイベントをやって一度に収入を得てそれで食いつなぐというやり方をしていて、それがまったく期待外れで収入にならなかったこともあるので、もう少し定期的に収入になることをやればいいのにと思ってたので、やっとそういう体制ができたようです。
配達が終わったら、こうやってみんなで残った朝ごはんを食べるのも木曜日の恒例になりました。朝ごはんみんなで一緒というのも家族みたいでなかなかいいもんです。
さて、今日はそのあと、車椅子の工房を計画しているグループの会議がありました。
マイノルはぼくがこちらに来てから初めての出勤です。体調がよくないらしくまだ完全ではないと言っていました。他にエリエセル、ルイス、手前の車椅子がジョナタンといって技師の卵のウリセスの友人です。このプロジェクトの責任者ということになっています。INDERという地域振興を目的とした団体に助成金を申請するのでその案をみんなで考えているところです。JICAのプロジェクトでも車椅子のことはやっていきたいので、彼らの計画にどのように絡んでいけるかを考えているところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿