2012年9月12日水曜日

マイノルの秘書


こんにちは。いのうえです。こちらでのボランティアもようやく半分を過ぎようとしています。毎日ブログではこちらの活動を色々紹介していますが、じつはぼくのやる仕事って言うのはほとんどないんですね。

7月介助者研修があってその後介助者派遣が始まるくらいは、色々日本でやっているやり方を伝えたりしましたが、その後は請求業務まで含めてすこぶる順調、ぼくが口を挟むところはあまりありません。一応ボランティアの要請としては、この分野のサポートで呼ばれているのですが、実際の仕事は事務所内の交通整理のようなことに移っています。

具体的には、朝礼を毎朝やって予定を確認するとか、月初めにはその月の予定を確認するとか、スタッフ会議を習慣化するとか、仲間の送歓迎会や誕生日を祝う大切さとか、あんまりいちいち言うのも面倒なことを気がついたときに指摘するようなことをずっとやっています。

ぼくが来た頃には、2ヶ月見通せるボード式の予定表があるにはあったのですが、日にちが右から左行ってまた右に戻って左って進むように書いてあったんですね(笑、わかるかな〜。まっすぐ降りて上旬が終わって次に下旬となるはずが、一月がジグザグに降りていくから、訳が分かんない予定表になってたんです。

そんなのをまともに直したり、メインストリームがやっているように全員の月ごとのシフトを一カ所で管理するようにしたり。ちょっと放っておくとみんな小部屋にこもって仕事したがるので、また大テーブルに戻したり。そんな時々小言めいたことを言いながら過ごしています。

毎日きっちりやる仕事って言うのは、ブログを書くくらいで他にはあんまりありません。なので、マイノルがどっか行くときにはたいてい着いていっています。

今日はパルマレスといってバスで30分弱のところのビール工場に行って来ました。28日にやるデモの時に使うテント借りるためでした。デモが終わった時に出す軽食とかもみな寄付で賄うのでその要請をしたりするのが準備のときの大きな仕事になります。今日もそのひとつでテントをこうした企業に貸してもらいに行って来ました。当日会社の人が来て、設置から撤去までやってくれることを確認してサインして帰って来ました。今日午後から事務所にはここの障害者グループの人たちが集まって「デモ会議」をやっています。













一昨日月曜日は市役所で行われた「アクセス委員会」に行ってきました。「アクセス委員会」と言ってもモルフォのメンバーと議員のケンブリーさんしかいません。他に市の関係者が2名いるのですが、今市役所は2つに割れて対立していて、ケンブリーさんと他のメンバーが対立してるんですね。なので他のメンバーは出席しないそうです。こんなゴタゴタに巻き込まれてこの委員会が開催されるのもかなり久しぶりだそうです。マイノルは、「もうこんな状態で何年も進まないなら、もっと強い手段に出た方がいいかもと思う」と言ったら、ケンブリーさんは「これは市で法的にきっちり規定された委員会だからここで決まったことは市はやる義務があるのだから、もう少しちゃんと進めましょう」となだめる一面も。

しかし、この委員会にはちゃんと部屋も貸してもらえないので、雨が降ってきたらこのとおり、雨を避けて避難したところにも容赦なく雨が降ってきます。






0 件のコメント:

コメントを投稿