2012年9月27日木曜日

議会に乗り込んでやった!


こんにちは。いのうえです。

昨日こちら時間で午後5時頃無事にあやさをピックアップしてここペレスセレドンに到着しました。事務所ではご飯を用意してくれており、今月いっぱいで地元に帰るルイス・アルベルトとエレーナ、誕生日のルイス・エルナンとあわせて歓迎会を行いました。

昨日の朝はかねてから準備していた記者会見が行われました。28日のデモの宣伝と、ここでやっている活動をもっと広く知ってもらうことを目的で計画していたのですが、実際に来たのは地元の2社とかなり寂しいものとなったようでした。いつものようにustreamで録画しているのでまたご覧になってください。

この会見にはウィルベルやパウラ、ケンブリーさんなどぼくらの活動を支援してくれている人も参加してくれていたのですが、そこでパウラさんから昨日夜議会でバリアフリー用に確保している予算を別な目的に使おうとする審議があることが伝えられ、これは乗り込まなくてはならないということで、歓迎会の後みんなでペレスセレドン市役所まで駆けつけました。















しかし議会に行くにはご覧な感じでアクセスできなくなっています。みんなでジゼル、マイノルと順番に2階に上げ、スサーナをあげようとしているときに、審議がストップされ議員がみな退出し始めました。かろうじて間に合ったジゼルが議員のケンブリーさんとともに抗議の演説をやったそうですが、かなりひどい罵声が浴びせられたようでジゼルは叫びまくって議会から出てきました。


中は一時騒然となったようで傍聴していたパウラさんも興奮気味、議員の何人かはぼくらにも馬鹿にしたようなしぐさをして階下へ降りていきました。

ぼくらはその後隣接する公園に行って、モルフォのメンバー、パウラ、ケンブリーさんと反省会。彼らの態度も問題ではあるのですが、ぼくらもちゃんと継続的に議会を見張っていないことにも問題があることもわかりました。この日の抗議行動はもともと計画されていたのではなく、たまたまパウラさんが言ったので行ったまでで、しかもルイスアルベルトが「7時15分から議会があるけど誰が行くの?」って言い出さないとおそらく誰も動き出さなかった。さらにルイスエルナンが事務所を出て逆方向へ行こうとしたので、「あれ?行かないの?」と訊くと「疲れてるから帰る」と言ってそのまま帰ってしまう始末。今のモルフォはチームとしては崩壊寸前ですね。みんな無我夢中で目の前の仕事をやってきて、何となくうまくいってるような気になっていたけれど、一段落してふと目の前を見渡したらまったく何もできていなかったというの現状。今日の午後はIMASの人たちとのミーティングもあるけれど、ここしばらく正念場ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿