2016年8月12日金曜日

晴れのち曇りのち雨


今朝出勤中の光景です。事務所近くの橋を渡るところから見える景色で、向こうの山はチリポです。

めずらしく朝からよく晴れて気持ちのいい朝で、青く晴れ上がった空を見てると、ああ中米ってこんなんだったなって思いながら歩いていました。コスタリカは先住民の比率が少なくて、メキシコ南部からグァテマラにかけての独特の文化の影響が少なく、一瞬どこに住んでいるのかわからなくなることもあるのですが、こうした山があって火山があってという光景を見るとやはりここは中米なんだと再確認できます。


さて、カテリンとジェセニアです。何をしているかというとコーディネートのやり方を教えてもらってるんですね。ジェセニアが一月いて今度はフランシーニが交代で一月いてそれを繰り返して、自立生活センターの仕事を実践で覚えられるようにしようというのがアイデアです。地元に帰ったらそのままセンターが開けるように、ピアカウンセリングも含めて一通り全部できたらいいと思っています。自立法に向けてまた一歩進んでる感じがしてちょっとワクワクします。


こちらは、11月に計画しているマラソン大会の準備会議です。
結局11月13日に予定していた通りに実施することになりました。この日の夜にはアメリカや日本の自立生活センターの人たちが大挙して来所して夜には歓迎会もあるので大丈夫かなと思ってるんですが、ルイスが大丈夫と言っているので任せましょう。久しぶりにマイノルもジゼルも入ってにぎやかな会議でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿