2016年9月9日金曜日

今週のモルフォ



さて、今週あったモルフォの出来事をかいつまんでお伝えします。
月曜日は、まず理事会の定例会議からたしか月に一回やっていたと思います。ジョナタン、フランシスコなどおなじみのメンバーが集まっていました。




カルロスがちょっと来い、っていうので行ってみると最近毎日事務所に来ているアレハンドラがルイスの車椅子を借りて、初めての電動車椅子体験です。いつもは手動に乗ってずっとテーブルのそばにいるので、もっと重度かなと思っていたのですが、電動に乗ってみるとやはり自由度が広がって、障害すら軽く見えました。介助の制度も大事ですけれど、必要な人に必要な車椅子が行き渡るということも大事だなと思いました。




















ルイスとカテリンの間でお昼を食べているのが、ホセ・アルベルトです。知的障害があるということなんですが、このところ毎日事務所に来ています。サルサのオーケストラを作るのが夢で、事務所に来て部屋にこもって色々調べて作戦を立てているみたいです。
今日も、「あなたの国のプロモーターを探してるんですが」って言われました。友だちがやってるからできたら知らせてねって言っておきました。こうやってイメージが膨らんで来ました。男女2名づつの4人ボーカルだそうです。


さて、今日は夕方近くになって、コロンビアのアイデーの団体で理事をやっているエレナさんが今日から一週間モルフォで過ごすためやってきました。
月曜日からはきっちりプログラム組んで研修をします。カルロスが担当しています。こうやって海外から本格的に研修に来る障害者の人は初めてですね。ちょっとどうなるか楽しみですね。ぼくは来週からコロンビアに行ってそのアイデーに会ってきます!


0 件のコメント:

コメントを投稿