2016年9月2日金曜日

La Gaceta


5月9日第一回目国会採決→5月26日第一回目国会採決やり直し→6月30日第二回目採決国会通過→8月18日大統領署名

国会の審議まで持っていくのに7年かかった「自立法」ですが、第一回目の採決が通った後も上のような手続きを踏まないと法律にならなかったので、なかなかすぐにとはいきませんでした。それで8月18日に大統領の署名を持って法律にはなったのですが、実はまだもうワンステップ待たないといけませんでした。Gacetaと呼ばれる日本では「官報」にあたるものに出て初めて国民にお披露目となるので、それが8月30日。法律は昨日から施行されています。

官報には、こんな法律ができましたよというので全文法律がそのまま載っています。そしてその最後には、先日ぼくらも出席した署名式で大統領が署名したサインがそのまま載っています。こうして文字で見ると感慨深いですね。というわけでもう一度写真を載せておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿