2014年8月2日土曜日

介助者の歴史

今日は土曜日で事務所はお休みなんですが、昼からカテリンとジルラニの誕生日会があるというので、なんとなく出てきています。

昨夜、ちょっと暇だったのでMacのMindnodeというアプリケーションを使ってこんなものを作ってみました。プロジェクトが始まって7月から本格的に介助派遣を始めたのですが、色々な事情で辞めていった人も多いので、現在男女とも第4世代の介助者が働いていることになります。水色から始まって一番新しい人たちは濃い青で表しています。わずか2年の間ですがすでに懐かしい名前ですらありますね。


さて、昨日はめずらしく日本人のお客さんがありました。パナマで活動しているJICAのボランティアの方が、コンセホのパウラさんといっしょに来所。2時間ほどモルフォの活動を見学して帰りました。ぼくは去年はこの町でたった一人の日本人だったのですが、フランクがいたのでまあまあちゃんと日本語を話していました。今年はたった一人の上に、日常的に日本語を話す人もいなくなったので、ごくたまに話す日本語に違和感があってしょうがなかったですね。

おまけ。今日の朝食です。今シーズンはブラウンのブレンダーを持ち込んでるので朝はこれでスムージーを作って朝食にしています。ポタージュもできるし、挽肉もできるようになったしめちゃくちゃ活躍しています。(いのうえたけし)




















                               

0 件のコメント:

コメントを投稿