さてコスタリカは今日からバカンスに入りました。
昨日は金曜日で仕事が最後の日となり忘年会がありました。忘年会というのは日本特有のものかと思ってたのですが、関係者に感謝の意を表し、仕事の仲間とは労をねぎらい合うというまさに日本の忘年会と同じ意味合いでこちらでもけっこうやられているようです。
昨年は、ここでグルーポグランデと呼んでいる地元の障害者グループ全体でバス借りて郊外のイベント会場でやったのですが、この間そこに属していた比較的軽度な障害者の人たちは自分たちの労働を通して社会参加を求めていく団体を独自で立ち上げたので今年は分かれて行われました。モルフォに残った人たちは数的には少なくちょっと寂しい感じにはなったのですが、昨日からモルフォのメンバーは色々準備してちょっとでも盛り上げようと頑張っていました。
みんなはもうすっかりお祭り気分の朝でしたがぼくはまだ領収書の整理が終わってないので、準備横目にしこしこ書類に記入をやってました。そんな中火をおこして昼食のチチャロン用意が始まってました。
数日前に馬から落ちて頭を打って仕事を休んでいたホセ・ベネガスが中心になって準備。元気に出てきていました。家が農場なのでチチャロンの豚も朝殺して持ってきてくれたものです。
なんだかんだで時間がかかってずいぶん経ってからの昼食。ルイスの知り合いが歌を歌いに来てくれましたよ。
ゲームがあってカラオケがあって最後はお決まりのピニャタ。星形の飾りの中にお菓子が詰まっていて目隠ししながら棒でたたいているとそのうち破れてがさっと落ちたのをみんなで奪い合うんですね。
ちょっとみんなの本気度にびっくりしましたね(笑
大量に出た洗い物を洗って掃除もしてきれいにしてほっと一息。日が暮れ始めて何だか一年の疲れがどっとでてきたようなこの感じがぼくにはパーティより気持ちよかったかも。まだ何も手にしていないけど、団体としてはしっかりと成長した一年。どこに出しても恥ずかしくない団体になりました。ないのは制度とお金だけ。なんとか残り2年で頑張って獲得していきたいと思います。
そうそうサチはちょっと前に車に轢かれて怪我をしてこんな恰好に。大事でなくてよかったですけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿