今朝は久しぶりにみんなとしゃべれて嬉しかったです。陽子さんもいないし、しばらく日本語を話してなかったんですよね〜。
さて、スカイプしてると何だか人が集まって会議が始まってました。何人かスカイプで紹介しましたが、訊くと今日は9月28日にあるデモの打ち合わせだそうです。9月29日が国連の障害者権利条約をコスタリカが批准した日なのでその日に合わせてやりたいのですが、週末にかかってしまっていて町中にはほとんど人がいないのでインパクトが少ないということで一日早めてやることに決めました。今日はその最初の打ち合わせで、ここの障害者グループと協力してやっています。
ここのセンターは『モルフォ』といって自立生活センターのことを指しますが、それ以前に活動してきたグループがあって、それを総称して「コスタリカ自立生活運動」と言います。今回のデモはこのグループ主催で行うことになっています。
さて昨日届いたニューアイテムです。メインストリームにもあるような荷物を入れておくロッカーなのですが、こちらは不用心なので鍵付きです。なんですが、鍵を閉めると鍵が取れなくて、開けると取れたり(笑、鍵がないロッカーがあったり、こちらならではの不具合満点のロッカーです。しかもご覧のように16しか数がないので、介助者も入れるとぜんぜん足りないので、どう使うかをまた会議で決めないと行けません。
昼食後のひととき。ここはキッチンのカウンターです。ルイス・アルベルトが11時半になったらいつも持たなくなって早弁を始めるのがこのカウンターです。みんなお弁当を持ってくるので、ここで準備してご飯を食べるんですね。今日はもう終わっちゃってるんですが、カロルや介助者がいつもここで賑やかに冗談言い合ってるところです。
そんなところに、今日は介助者のメリーナのお母さんと弟さんが見えました。メリーナは今ウェンディの部屋に住み込みみたいな形で暮らしてるので、ちょっと顔見に来たみたいです。ウェンディは介助者も自立しないといけないっていつも言ってます。
いつもは賑やかなチューチョがお母さんが来たら何か静かなので、みんなに冷やかされてました。どうもメリーナに気があるみたいなんですね。そんなチューチョ昨日は、精力増強剤を買ってみんなに笑われてました。事務所のムードメーカーで貴重な人材です。
0 件のコメント:
コメントを投稿