2012年7月18日水曜日

バイバイ〜


こんにちは。いのうえです。コスタリカは今午後5時過ぎ、日本からの研修チームを空港へ送って先ほどペレスセレドンに帰ってきたところです。事務所に誰かいるかな〜って思ったのですがさすがに今日はもうみんな帰ってひっそりしています。

こちらの当事者メンバーは日本のメンバーの研修が終わって休む間もなく翌日早朝バスに乗ってサンホセでコンセホが主催する研修に出掛けていきました。日本の研修チームはこちらに残ったスサーナ、ハナ、カロル、アレックス、陽子さんに見送られて昼過ぎにここペレスセレドンを後にしました。



サンホセのバルモラルホテルでは、研修を終えたメンバーと再会。トップの写真は一夜明けた朝7時に見送りに降りてきた日本チームです。ほんとはぼくらが見送られるはずだったのに、次々にリフトタクシーに乗り込む自立生活センターメンバーに手を振ってるぼくらが何か見送ってる感じで何かへん?













というか、カレンしか見えないし。



日本チームはこの後9時半のタクシーで空港へ。滞りなく搭乗手続きも終わり、昼前には搭乗ゲートへと去っていきました。お疲れさまでした。これまでの講義と話し合いばかりの研修ではなく、ILPという実践をやってみるという新しい試みでしたが、とても新鮮だったし、新しい事務所を構えてまず第一号の自立体験ルームを使って、この地域でみんな暮らしていくんだというイメージを持てたのではないかと思いました。

コスタリカに到着して、怒濤のような日々が一段落してほっとしたような気分でもあるし、何かすかすかした気の抜けたような気分でもある。そんな気持ちでまたバスに揺られてペレスセレドンまで帰ってきました。


山に入ると雨。iPodから流れるトム・ヨークの歌声が、霧のかかった風景に妙に滲みる。

0 件のコメント:

コメントを投稿