2012年8月11日土曜日

ブエノスアイレスへ


おはようございます。土曜の朝です。先週はビンゴの準備などで週末がつぶれたので、久しぶりの休みな感じでゆっくりしています。木曜日は伊藤さん石橋さんとワイン飲んで遅くまでしゃべってたので、昨日はやや睡眠不足。こちらは夜になるとほとんどすることがないので、早く寝る習慣がついていて、たまに遅くまで起きてるとやはりきついですね。昨夜はご飯食べるとすぐに寝ちゃってました。

さて、昨日はここペレスセレドンから南に車で2時間くらい行ったところにあるブエノスアイレスという町にマイノル・ウェンディと行ってきました。サンホセ〜ペレスセレドン間と違ってペレスセレドンより南はご覧のような平らな道がつづいて、トウモロコシやパイナップル畑が広がっています。ちょっとした旅行気分で行ってきました。

目的は、CORE BRUNCAという枠組みでの会議に出席するためで、ブルンカ地方で保健や福祉先住民施策でやられているそれぞれの分野での活動を共有するためのものでした。


主催は経済政策省で、コンセホの枠組みをもらってのプレゼンでした。最近いつもやるようにルイスの1日を追ったビデオを見てもらって、理念や介助システムの説明をします。実際に介助派遣が始まっているので、説明もしやすいし説得力もありますね。
30分くらいでプレゼンは終了。あんまり反応がなかったのが気にはなりますが、保健省の方からの提案で、20日にペレスセレドンの保健省事務所でのプレゼンも決まったので、だんだんこうした場所でつながりができていくのだなーという印象でした。

マイノルはジゼル留守中お母さんが来ていたので、今日はこのままバスでお母さんと地元リオクラーロに帰って行きました。週末は地元でゆっくりですね。ぼくたちは行きと同じくラウラさんの運転するタクシーでペレスセレドンに。帰りはやはり猛烈な雨でした。













さて出発前ですが、昨日は伊藤さんの到着時メンバーの多くが、INAの研修に行っていていなかったで、あらためてご挨拶して車椅子の引き渡し式を。


伊藤さんが持ってきてくれたものがもうひとつ。ぼくのMacBook Airが急にブラックアウトしてしまうようになって危なかしくて使ってられないので、急遽運び屋をお願いした新型です。週末を使って事務所でセットアップ中。データはすべてクラウドのあるので再現は簡単なんですけど、回線が遅いのでいちいち時間がかかってしまうのが難。

ではではまた来週〜。来週は事務所の紹介をやるよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿