2012年8月20日月曜日

ラジオに出てきたよん


こんにちは。いのうえです。
今日はいつもよりちょっと早起きして、7時30分からラジオに出てきました。ラジオ・クルトゥーラといって自立生活センターができる前からこちらの障害者グループが30分の枠をもらって出演して色々障害者の問題を広く市民に知ってもらうようにしています。
4ヶ月前から、弱視のアルバロが司会をやっているそうで、先週出演を頼まれたので行ってしゃべってきました。






















放送局は市場の一角にあって、隣はごらんのように八百屋さんです。7時半に始まるので、少し前にということで15分くらい前に着いたら、技術を担当のアレハンドロさんだけ。司会のアルバロも直前に顔を見せるくらいだったで、もっとゆっくりすればよかった。なかなか日本人の癖は抜けないな〜。


自分がここに来ている目的や、JICAのとは、メインストリーム協会とは、日本の自立生活運動は?などの質問に答えながら、今日一緒に出演する予定だったルイス・エルナンが来るのを待っていましたが、結局来ず。途中で聴覚障害のもう一人のアルバロが遊びに来たんですが、アルバロ喋れねーし。結局司会のアルバロとぼくとで30分喋りつづけました。

事務所にいることが多い毎日ですが、たまにこういうところに行くのは新鮮で楽しいですね。また来て話して下さいってアルバロ言ってたけど、ほんとに行こうと思います。2年間メインストリームラジオで鍛えられた成果はこんなとこにも出てるわけです。朝の新鮮な空気の市場を通っていつもどおり出勤。二人のアルバロと事務所に向かっていると、なんかわからないけれど、めちゃくちゃ楽しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿