2012年8月30日木曜日

バリアフリーチェックのはずが..


こんにちは。いのうえです。

今日は、朝から保健省の人と協力して、町をバリアフリーチェックして歩く予定だったのですが、行っても誰もおらず。責任者の人に聞くとそういう話があるのは知ってるけれど、今日ではないはず。という返事。事務所のすぐ近くだったので、連絡するとウェンディがやってきて再交渉。どうやら話しを進めていた本庁とこの支部との連絡がうまく行っていなかったみたいで、日を改めてまたということになりました。声を掛けるとすぐに集まってくれるモビミエントの人たちもしばらく事務所にいて今日は帰っていきました。


ウェンディは昨日サンホセで国会でのミーティングに行っていたのですが、国会ではLey de investigación de Biomédicaといって新しい医学的な技術を人間に応用できるようにする法案を通そうとしているという情報を持って帰って来ました。これは、たとえば知的な障害があったときその人の同意がなくても人体実験の対象にできるような文案になっていて、障害者団体としては到底認められないということで、朝からファックス攻撃ならぬ、こちらでは電報攻撃で各党の議員に抗議文を送っていました。参考までに「研究者は法案の通過を求めている」(スペイン語)。色々見てみたけれどこれが一番わかりやすかった。

右はモビミエントのヘイネルくん

0 件のコメント:

コメントを投稿