2014年8月13日水曜日

ボリビア出張編(3)介助者面接


ヌエバエスペランサ2日目です。昨日は朝から事務所付きで働く介助者を雇うための面接がありました。ドイツ人のスポンサーがついたので、毎月1400ボリビアーノの最低賃金を半分ずつ払って、朝女性午後から男性の二人の介助者を雇う予定です。新聞に広告を出してあったので、朝9時から少しずつ人が集まりだして最終的には15人ほどの人がやってきました。

8時半くらいから打ち合わせをしてから9時に面接始めるのでぼくは9時に来ればいいということだったのですが、9時を少し回ったくらいに行くとヌエバエスペランサのメンバーは誰もおらず。中庭でプリマが髪の毛を洗ってるし、フェリーサはまだ上で支度中らしい。面接にはすでにもう2人くらい着いているし、あれ?これおれが対応するの?って一瞬思ったのですが、まあそりゃそうでしょう(笑、とりあえず、どうしてここでこんなことしているかを説明しとこうと思って、急遽Macを出してまっちゃんが作った中南米ビデオスペイン語版を見てもらいながら解説。そのうちフェリーサもやってきたので何とか急場はしのげました。


面接はまずフェリーサがパワーポイントを見せながら、自立生活、介助者とはなどを説明して、具体的な仕事の仕方を話しました。途中からアルミンダとシルビアも到着したので、具体的なことはシルビアが説明。面接はアルミンダとシルビアがやりました。

昨日の話では、このまま午後から採用者を決めて研修して明日から働いてもらうということだったのですが、このあたりがまあボリビアなんでしょうか、CONAPEDIというコスタリカでいうコンセホに当たる役所が研修をやって招待状が来てるがどうしようかとみんなで急遽話し合い。今から行くと昼飯が食えるというので、みんなで行くことになりました。

タクシーを待つ。何気ないこんなのが楽しい。


























昼飯だけ食ってアルミンダは大学へ行くというので、ぼくが送っていくことに。昨日はクラウディアの学校だったし、人手の足りなさはよく分かりました。みんな袋に残りを晩飯ように取って置いたり、ちょっと貧乏さは半端じゃないです。アルミンダはおやつの時間にまた来るって言ってました。冗談ですけどね。


会議終了後クラウディアとプリマが丘の上にある修道院にスークレの夜景を見に連れて行ってくれました。プリマはフェリーサの従姉妹(Prima)なのでプリマと呼ばれているのですが、ちゃんと名前はあるのになぜかずっとプリマって呼ばれてます。きれいだったですね夜景。

夜はみんなで広場に面したところにある店に一杯やりに。久しぶりに夜遅くまで飲んでました。めちゃくちゃ楽しかったですね。ずっと仕事の話してましたけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿