2014年8月18日月曜日

ボリビア出張編(7)善きサマリア人協会訪問

今回のボリビア訪問もだんだんと終わりに近づいて来ました。二週間の期間で来たのですが、これはフェリーサたちの予定が不確定だったため少し長めに設定しておいただけで、半分くらいぶらぶらしておこうかなって思っていたのですが、結果的にほとんど予定が一杯のスケジュールになって色々出来てよかったかなと思っています。

昨日朝ガリと一緒にポトシからラパスに到着してぼくはホテルにいったんチェックインして仮眠、研修生グループは今空き家になっているフェリーサのラパスの家で休んでいました。

午後からエルアルトという空港のあるラパスよりさらに標高の高いところにある町の団体を訪問するというので2時にロープウェイの駅で待ち合わせをしました。

久しぶりに研修生勢揃いの図
ぼくら日本人にとってロープウェイというと寂れた山の観光地の乗り物のようなイメージであまり新しい感覚は持っていないのですが、ここではラパスとエルアルとを結ぶ「新交通システム」といった感じで国をあげた事業になっています。今年の6月に開通したばかりで、日曜日ということもあって日常の足として使っているのではなく、見物しに来た人で行列も出来ていました。しかもこの乗り物はバリアフリーだということもあってフェリーサたちも楽しみにしていたようです。

このように、ぎっしり詰まった家が並ぶ上をすーと登っていくのはかなり盛りあがります。フェリーサにエルアルトにはロープウェイで行くって聞いたときには、あまりよくわかっていなくてふーんって聞いていてあまり期待もしていなかったのですが、これはラパス観光でもちょっとしたポイントになると思います。まだあまり知られていないのか外国人の人は少なかったです。

ロープウェイは途中に一駅あって終点がエルアルトになっています。10分くらい乗ってエルアルトに着くとAsociación Buen Samaritano(善きサマリア人協会)の代表ヘノロさんが出迎えてくれ会合場所へ。エルアルトは木曜日と日曜日に大きな市が出るということで会合場所まで10ブロックあったのですが、ずっと屋台が出て日用品から車の部品まであらゆるものが売られていました。

「お昼食べてないから何かつまんでいく」

善きサマリア人協会のメンバーは18人ほど。ヘノロさんの説明によると活動はあまり活発ではなく、月に一回ほど集まって、みんなで身の上話を聞いたり、政府や行政の新しい動きなどを情報交換しているとのことでした。事前にフェリーサから聞いていた武闘派が多いというのとちょっと違ったのであれ?って思って聞いていたのですが、ボリビアでは身体障害の運動自体があまりないのでラパスでは貴重な人材であるのですね。

会合ではまず、まっちゃんが作った南米に伝わった自立生活運動のビデオを見てもらって、フェリーサが自立生活について説明。その後アルミンダがヌエバエスペランサの活動について話をしました。

その後勝也のビデオを見てもらい、日本での自立生活を紹介。先日のスークレでの介助者面接のときには畑くんのビデオを紹介していて、コスタリカではもう日本のビデオを流す機会はなくなっているので、このへんがまだ発展途上なところかなと思って見ていました。

ポトシもここも民族色強し

アルミンダと一緒に映っているのはスークレから来たユリちゃん(Yuriちゃん、実際にはユとジュの間くらいの発音?先日の介助者研修で採用された介助者でこの前日が初仕事でいきなり一週間近いラパスツアーです。まだ18歳らしいですけど、アルミンダときゃっきゃいいながらけっこう馴染んでいるように見えました。つづいてくれるといいんですが。スークレでは新しくドイツ人のボランティア介助者も見つかったらしいので、朝は女の子2人体制ですね。

帰りは少しずつ市も閉まって行く中、コピーCDを売ってる店だけがガンガン音楽を流していました。にわかにみんなで一踊り。アルミンダと一緒に踊っているのがもし日本での研修が復活したらフェリーサが送り込みたい人の一人リカルドくんです。

先週スークレに入ってからほとんど毎日会議をやったり坂の多い町を車椅子を押したり降ろしたりで、けっこうへとへとではあるんですが、この日久しぶりに4人の研修生が集合して、何かよく分からないうちに、外国の中のまた外国みたいなところにいっしょに来て、自立生活のミニセミナーをやり、山の上で夜になって気温がどんどん下がっていく中、みんなでアホな話をしながらゲラゲラ笑ってまたラパスまで帰っていると、つくづく、ああ幸せだなーとめちゃくちゃ楽しいなと感じていました。

今日はこれから再びラパスのリッツィの事務所でラパスのグループと会議。明日はJICAに行って来ます。これですべての日程が終わりです。